300 スリーハンドレッド

(C)2007 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
スパルタの国では、弱い者は生きることが許されない。服従、退却、降伏、いづれも無い。男たちはこうして育てられてきたのだ。紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとへ、ペルシア帝国からの遣いがやって来た。国を滅ぼされたくなければ、ペルシアの大王クセルクセスに土地と水を差し出し、服従の証を立てろと言うのだ。この大帝国の次の標的は、スパルタのあるギリシャ地域。レオニダスは司祭のもとを訪れ、神々に開戦の許しを乞う。だが、欲と妄執にとらわれた司祭たちは、お告げであるとしてスパルタ軍の出兵を禁じた。しかし、戦わなければ滅ぼされる。王妃ゴルゴはレオニダス王に、「自分の心に従いなさい」と毅然と言い放つ。戦いを決意した王のもとに集まったのは、精鋭300人。敵を海岸線の狭い山道に誘い込み、スパルタの盾で食いとめるという戦略があった。海岸線を延々と埋め尽くすペルシアの大軍が現れた。スパルタの男たちはひるむどころか、解き放たれる瞬間を待ちうけていた。男たちに退却の二文字はない。鍛え抜かれた剣のもと縦横無尽に突き進む。緒戦はスパルタ軍にひとりの死者もなし。100万人対300人の戦い。スパルタ軍の勝利で第一日目を終えたが……。
公開日
2007年6月9日(土)
監督
ザック・スナイダー
脚本
ザック・スナイダー マイケル・B・ゴードン カート・ジョンスタッド
撮影
ラリー・フォン
音楽
タイラー・ベイツ
出演
ジェラルド・バトラー レナ・ヘディ デヴィッド・ウェンハム ドミニク・ウェスト ヴィンセント・リーガン マイケル・ファスベンダー トム・ウィズダム ロドリゴ・サントロ アンドリュー・ティアナン スティーヴン・マクハティ
製作年
2007
製作国
原題
300
上映時間
117
INTRODUCTION
容赦なく侵略してくる、ペルシャ帝国100万の大軍。それに対して、スパルタ精鋭たち300人が挑む!空前絶後の壮絶なバトルが繰り広げられるのだ。これは、ヘロドトスの「歴史」にも記されている、史実テルモピュライの戦いを描いた超大作。レオニダス王に『オペラ座の怪人』のジェラルド・バトラー、王妃ゴルゴに『ブラザーズ・グリム』のレナ・へディー。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのデイビッド・ウェナム、『トロイ』のビンセント・リーガンらスパルタ戦士として登場する。監督・脚本は、「ドーン・オブ・ザ・デッド」で監督デビューを飾ったザック・スナイダー。これまでCM、ミュージック・ビデオの分野で、卓越したクリエイターとして超売れっ子だった。原作は、「シン・シティ」のフランク・ミラー。製作には「セブン」「フロム・ダスク・ティル・ドーン」のジャンニ・ヌーナリをはじめ、「バットマン」シリーズのマーク・カントンなど精鋭たちが結集。音楽は「シティ・オブ・ゴースト」のタイラー・ベイツが担当している。
STORY
スパルタの国では、弱い者は生きることが許されない。服従、退却、降伏、いづれも無い。男たちはこうして育てられてきたのだ。紀元前480年。スパルタ王レオニダスのもとへ、ペルシア帝国からの遣いがやって来た。国を滅ぼされたくなければ、ペルシアの大王クセルクセスに土地と水を差し出し、服従の証を立てろと言うのだ。この大帝国の次の標的は、スパルタのあるギリシャ地域。レオニダスは司祭のもとを訪れ、神々に開戦の許しを乞う。だが、欲と妄執にとらわれた司祭たちは、お告げであるとしてスパルタ軍の出兵を禁じた。しかし、戦わなければ滅ぼされる。王妃ゴルゴはレオニダス王に、「自分の心に従いなさい」と毅然と言い放つ。戦いを決意した王のもとに集まったのは、精鋭300人。敵を海岸線の狭い山道に誘い込み、スパルタの盾で食いとめるという戦略があった。海岸線を延々と埋め尽くすペルシアの大軍が現れた。スパルタの男たちはひるむどころか、解き放たれる瞬間を待ちうけていた。男たちに退却の二文字はない。鍛え抜かれた剣のもと縦横無尽に突き進む。緒戦はスパルタ軍にひとりの死者もなし。100万人対300人の戦い。スパルタ軍の勝利で第一日目を終えたが......。
CASTING
●ジェラルド・バトラー 04年「オペラ座の怪人」で注目される。主な出演作は、「ファースト・フード」(98)、「戦場のジャーナリスト」(00)、「サラマンダー」(02)、「トゥームレイダー2」「タイムライン」(03)など。 ●レナ・へーディー 92年「秘密」で映画デビュー。主な出演作は「日の名残り」(93)、「ジャングル・ブック」(94)、「オネーギンの恋文」(99)、「ゴシップ」(00)、「抱擁」(02)、「ブラザーズ・グリム」「地獄の変異」(05)、 ●デイビッド・ウェンハム 01年「ムーラン・ルージュ」で注目される。「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズに出演し、全米俳優組合賞、放送映画批評家協会賞等受賞。主な出演作は、「ノー・エスケイプ」(94)、「ハーモニー」(96)、「DUSTダスト」(02)、「ヴァン・ヘルシング」(04)など。 ●ドミニク・ウエスト 英国の舞台で活躍。主な映画出演作は、「リチャード三世」(95)、「シカゴ」(02)、「モナリザ・スマイル」(03)、「フォーガットン」(03)、「ハンニバル・ライジング」(07)など。
映倫
20
配給会社
ワーナー・ブラザース映画

ShareSNSでシェアしよう!

TOP